乳がんブログ

ある日突然、乳がんの告知を受けたわたしの記録。初めてのことだらけで不安なので、書き記して気持ちを落ち着けたいと思います。

入院まもなく

転移してるかの結果報告から、 色々一気に決まってすっかり時間が空いてしまった。 ここに吐き出す余裕もないまま、まもなく入院か…。 転移はなかった! M R Iの画像を見せられている時、白いものがたくさん見えて、もう人生が終わったかと思ったけど、血管…

これから診断

今日はついに転移検査の報告を受ける日。 どこにも転移してないことを祈りつつ、今できることを。 朝から歯医者に行き、虫歯がないかチェックしてもらう。 抗がん剤治療のときに虫歯があると良くないという書き込みを見たため。 無事、虫歯なしでクリーニン…

MRIつらい

昨日、MRIを受けてきた。 結論から言って、今のところ1番怖い検査! 造影剤がなければまだ我慢できたけど、本当辛かった。 病になるって本当にいろいろしんどい。 朝、病院に行き、診察着に。 MRIのお部屋に入ると、上着をはだけて、胸と顔に穴が空いたベッ…

あと1週間

1週間で最終診断結果と抗がん剤治療の説明。 抗がん剤治療のこと、少し調べてしまった。 めちゃくちゃこわい。 わたしは心臓がそんなに丈夫じゃないと思うので、耐えられるのか怖すぎる。 ちゃんと打つ前に心臓も調べてくれるみたいだけど、とにかくもう怖…

食欲と睡眠

MRIまでまだ1週間。 こんなに時間が空いて、大丈夫なのかな。 早く治療をスタートさせないと良くないのでは? 素人的な気持ちでモヤモヤするけど、早くしなければいけなければ先生もきっとしてるよね? 流石にやばかったら、放置しないよね? と言い聞かせ…

CTと造影剤

日曜日に、兄にも正式に伝える。 普段疎遠で不義理なわたしに、とても親身に話を聞いてくれた。 感謝と心強さで頭が上がらない。 結局、最後は自分だから、気を強く持て。 と言ってくれた言葉を胸に刻み込む。 気の弱いわたしにどこまでできるかわからないけ…

美味しいものを食べておく

なるべく検索したくないけど、どうしても見てしまいたくなるから恐ろしい。 抗がん剤治療について調べてみた。 わたしが好きなものは、もう食べたくなくなるのか、食べられないのか、とにかく人生から失われるみたいだ。 手始めに海鮮を食べておこうと思い、…

睡眠

3日目。やっと眠れた。といっても、この時間に目が覚めてブログを書いているので、まだまだ精神的に参っている様子。 夜に母から電話をもらった。 母なりに知り合いなどに乳がんのことを聞いてきたとのこと。 80を越えた方がなったけど、手術3日目でもう外…

1日たってみて

こんなに自分のメンタルが弱いとは。 眠れない食欲ない、ないないない。 でも仕事はあるので、会社へ。 歩いているだけで、ふと親への申し訳なさで涙が溢れそうになる。 マスクなかったら、口も歪んでかなりブサイク。 とにかく、泣けと言われれば1秒で泣け…

乳がんになった日

健康診断で再検診になってから、大学病院でエコーをして、細胞検査をすることに…。 そして、今日その結果を聞きに行ってきた。 結果は乳がん。 しかも、トリプルネガティブという種類で、抗がん剤治療をすることになるらしい。 頭が真っ白で、よくわからない…