乳がんブログ

ある日突然、乳がんの告知を受けたわたしの記録。初めてのことだらけで不安なので、書き記して気持ちを落ち着けたいと思います。

CTと造影剤

日曜日に、兄にも正式に伝える。

普段疎遠で不義理なわたしに、とても親身に話を聞いてくれた。

感謝と心強さで頭が上がらない。

結局、最後は自分だから、気を強く持て。

と言ってくれた言葉を胸に刻み込む。

気の弱いわたしにどこまでできるかわからないけど、頑張りたい。

 

そして月曜日の朝にCT撮影に行ってきた。

先生にこの日程を言われたとき、CTとMRIでも注射があると聞かされていたので、心算はあった。

優しい看護師さんが担当してくれて、点滴も寝て打ってくれて気持ちが少し楽になる。

いざCTへ。

 

腕をバンザイするだけで、点滴が怖すぎてロボットみたいになり大変。

今後、点滴はかなりしょっちゅうお世話になると思うのだが、慣れる日がくるのだろうか。

造影剤がまた怖かった。

アレルギー反応もだけど、入れるときに稀に激痛がみたいな説明で、泣きそうな顔で看護師さんに縋り付く。

飲み薬でなんとかならないのか!

投入しまーす。の掛け声とともに、熱を持つ小さな虫が数万匹、全身を駆け巡ってくるみたいな感覚に。

あーーーー!!!

と叫びたくなるが、とにかくおとなしくして早く終わらせたいから、過呼吸気味になりつつ、頑張って息を止める。

怖い怖い怖い。

何という技術なんでしょう。

この薬を成立させるために、どんだけ恐ろしい実験が繰り返されたんだ?と妄想してしまう。

実際は、体に悪くもないようですが…。

 

何とか乗り切り、点滴の針を抜いて終了。

MRIの時も、こんな感じで優しい看護師さんと痛みのない点滴だといいな。

 

そして今、全身が軽く筋肉痛?

痛みがあると、すぐに悪い方へ考えてしまう。

でもきっと緊張で体が強張ったせいで、今痛くなってるだけだと思う。

そうに決まってる。

なのに心が弱くてこんな時間に目が覚めて眠れない。

睡眠薬、処方してもらうことを真剣に考えておこう。